注文住宅を建てたいけど何から始めればよい?家づくりの手順を解説!

公開日:2022/11/01

家づくりの手順

注文住宅を建てたいけれど、具体的に何から始めればよいのか分からない方は多いでしょう。一生に一度の買い物ですから、理想の住宅を手に入れたいですよね。この記事では、注文住宅を建てる時に何から始めればよいかについてまとめています。これから注文住宅を建てたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

注文住宅を建てるには何から始める?

業者に相談する前に、まずはどんな家を建てたいかをしっかりと決めておくことが大切です。ここでは、どのような家にするかを決めるためにしておきたいことを2つお伝えします。

家族と相談する

家族全員とどんな家を建てたいかしっかりと相談することが大切です。キッチンを広くしたい、書斎を作りたいなど、家族でそれぞれ希望が異なるためです。せっかく住宅を建てるなら家族全員が満足できる家にしたいですよね。

それぞれの絶対に譲れない条件をピックアップして、どんな家にするかをまとめましょう。さらに将来設計も大事です。「子供の進学があるから通学に時間がかからない場所にしたい」「両親を引き取る予定のためバリアフリーにしよう」といった家族の状況を整理して、どんな家にしたいかを決めていきましょう。

予算を決める

家を建てる時に予算を決めておくことはとても重要です。予算が決まっていないと希望をすべて叶えようとしてしまい、金額が膨れ上がってしまうためです。まずは頭金をどれくらい用意できるか計算します。現在の貯金額から、当面の生活費や税金といった必要な費用を差し引いた金額を用意しましょう。

一括で払えない場合は、住宅ローンが必要です。月々にどれくらいの額を返済できるかを考えて決めましょう。ローンの借入額は世帯年収の6~8倍に設定する方が多いです。無理のない返済額にして、将来的に払いきれる金額にしましょう。

注文住宅づくりの基本的な流れ

どのような家を建てるかのイメージと予算が決まったら、いよいよ建築会社に依頼して家を建てるために動いていきます。ここでは、注文住宅を建てるまでの基本的な流れについて説明します。

建築会社を決める

まずはいくつかの会社から資料やパンフレットを取り寄せましょう。パンフレットにはどのような家を建てられるか載っているので、自分たちのイメージに近い家が掲載されていれば、話を聞きにいくとよいでしょう。会社によっては住宅展示場があるので、よりイメージがわきやすいです。

土地を探す

土地を探すときは、不動産会社に依頼して一緒に探してもらいます。建築会社によっては、一緒に土地探しを手伝ってくれるところもあるので、サポートしてもらいましょう。土地を探す時は通勤や通学のことを考えて、だいたいのエリアを絞ります。エリアでいくつか候補をピックアップしてもらい、建てられる家の広さを考慮して決めましょう。

ローンを申し込む

住宅ローンは直接、金融機関に依頼できますが、初心者では内容が難しく必要な書類をそろえるだけでも大変です。そのため建築会社に相談してサポートしてもらうことをおすすめします。提携している金融機関があれば、有利な金利でローンを組めることもあるので、建築会社に相談しながらローンを申し込みましょう。

土地を購入する

ローンの事前審査がおりたら、土地の売買契約を締結します。不動産業者から「重要事項説明書」を書面で渡されて説明を受けます。分からないことがあれば、この時に必ず確認しておきましょう。内容に合意できるようであれば、正式に契約して土地を購入します。

家の詳細を決める

予算とイメージを建築会社に伝えて、家の間取りや設備など具体的な内容について決めていきます。建物の構造部分にこだわりがある場合は、後で変更ができない場合があるので入念に打ち合わせを行いましょう。

着工・引渡し

土地を購入して家の詳細が決まったら、いよいよ工事が始まります。家の完成までは4~6か月かかるとされています。進学や転職などの予定に合わせている場合は、きちんと家の完成時期を計画しておくことが大切です。完成して引渡しの時は、トラブルを避けるためにも住宅のチェックを入念に行いましょう。

注文住宅を建てるときのポイント

注文住宅を建てる時、いくつか注意したいポイントがあります。理想の住宅を建てるためにも、ポイントをしっかりとおさえておきましょう。ここでは2つのポイントについてお伝えします。

予算をギリギリで組まない

家を建てる時には、ギリギリの予算を組まないようにしましょう。実際に家を建てる時に追加設備が必要になることがあります。さらに将来的には修繕費も必要です。ほかにも子供の教育費にお金がかかったり、親の介護費用が必要になったりします。予算をギリギリにするとローンを払えなくなることにもつながるので、ゆとりのある計画を心がけましょう。

間取りをよく考える

注文住宅は自分の理想を実現できるのが魅力です。しかし住宅は日々の生活の使いやすさも大切です。例えば収納がたくさんほしいからと収納場所を広くとりすぎて、リビングや他の部屋が狭くて過ごしにくくなっては意味がありません。他にも家事がしやすい生活導線など重要な要素がたくさんあります。自分の理想のイメージやデザインは大切ですが、建築会社のプロの意見を取り入れながら、上手に間取りを考えましょう。

まとめ

この記事では、注文住宅を建てるときの大まかな流れについてまとめました。すべての工程を完了するには、8~15ヶ月程度かかるといわれています。注文住宅を建てる時には、しっかりと計画をたてて行動しましょう。どこに相談すればよいか悩んでいる方は、住まいの相談窓口がおすすめです。注文住宅について親身に相談にのってくれるので、ぜひ一度相談してみてくださいね。

大阪でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンター注文住宅の相談窓口おうちの買い方相談室
特徴新築や建て替え、2世帯住宅なども低予算から実現可能約35万組の相談実績から、初心者でもわかりやすい説明で満足度の高い家づくりが可能ホームズカウンター独自の研修プログラムを修了したハウジングアドバイザーが多数在籍提携住宅会社が約1,500社あるため、住宅購入の選択肢が広がるアドバイザーの知識や相談実績から、失敗しないための住宅購入のノウハウを持っている
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム