中立の住まい相談員!住宅建築コーディネーターについてご紹介!

公開日:2023/02/15

街

中立の住まい相談員と呼ばれている、住宅建築コーディネーターをご存知でしょうか。住まいの相談窓口に住宅建築コーディネーターがいると安心だといわれていますが、具体的にどのような人のことなのでしょうか。住宅建築コーディネーターについて、具体的な仕事内容と合わせて紹介します。

住宅建築コーディネーターとは

家を建てる際、住宅会社を探すべきなのか、土地を探すべきなのか、なにから始めたらよいのか分からない人も多いでしょう。なにも知らないまま契約してしまうと、住宅ローンや資金管理などでトラブルになってしまうケースもあります。住宅になにを求めるのか、譲れない条件はなにか、どのような家づくりの方法がよいのかは、お客さんによって異なるでしょう。

お客さんが最適な方法を判断するために生まれたのが、住宅建築コーディネーターです。家を建てる際には、施工会社だけでなく、司法書士や不動産会社、ローンを利用する際には金融機関などさまざまな専門家と関わることになるでしょう。しかし、家づくりが初めての場合は、どのように専門家を選んだらよいのか分からず悩んでしまう人も多いのです。

経験や知識がないと、誰にも頼らずに手続きを進めるのは難しいでしょう。そのようなときには住宅建築コーディネーターに相談すると、各専門分野の方に繋いでくれるので、お客さんにとっての理想の家づくりが叶えられるのです。

お客さんがスムーズに家づくりを進められるように、家づくりの流れや手続きなどをサポートしてくれます。住宅建築コーディネーターは、中立な立場から相談やアドバイスを行ってくれます。家づくりのパートナーとして、依頼してみてはいかがでしょうか。

住宅建築コーディネーターがしてくれること

生活者と供給者の情報格差を埋める役割を受け持ち、適切な住環境を選べるように公正中立な立場からサービスする事業者の普及を願い、住生活エージェントが推進されるようになりました。推進されている住生活エージェントは、中立な住まい相談員である住宅建築コーディネーターの任務そのものといえるでしょう。

住宅建築コーディネーターは、お客さんに寄り添いながら相談員として建築や不動産、保険に携わっています。では、住宅建築コーディネーターは、具体的にどのようなことをしてくれるのでしょうか。住宅建築コーディネーターは、ライフプランや資金計画から始まり、住宅が完成して引き渡すまでのすべてをサポートしてくれます。

家づくりの際に重要であり悩む人が多いこととして、住宅ローンが挙げられます。土地代と建築費を払うことになりますが、どのようにローンを組んでよいのか最適な方法を提案してくれるのです。土地代と建築費がいくらぐらいかかるのかシミュレーションを行い、希望のエリアを踏まえた上での土地探しサポートも受けられます。

さらに建築士や施工会社選びにどの建築に必要な専門分野につなぎ、必要な手続きの方法を案内してくれるのです。お客さんの悩みや疑問点を理解しながら、家づくりのサポートをしてくれるでしょう。

住まいの相談窓口に住宅建築コーディネーターがいると安心

住宅は、何年もかけて支払っていく高額な買い物であるにもかかわらず、内容を分からないまま購入してしまう人も多いのです。家づくりは、複雑でありさまざまな専門分野に関わらなくてはいけません。ハウスメーカーにいわれるがまま手続きを進めてしまい、後悔してしまう人も多いのです。

住宅展示場などで、勢いで契約してしまい、後になって住宅ローンが払えないなどのトラブルに発展してしまうケースもあるでしょう。そのため、家づくりの際は、住宅建築コーディネーターがいる住まいの相談窓口に相談することをおすすめします。中立公正な第三者の立場から、お客さんのさまざまな悩みや疑問点を解消してくれるので、安心して家づくりを進められるでしょう。

また、予算に応じた家づくりや、こだわりたいポイントを叶えられる住宅会社を提案してくれるのです。住宅建築コーディネーターは、一般社団法人住宅建築コーディネーター協会の認定資格です。家づくりに関わるさまざまな分野の知識が豊富でなくてはいけません。

住宅建築コーディネーターは、家づくりを失敗する人が少しでも減るように、推薦されている資格です。家が完成してから後悔することがないように、家づくりに不安がある方は、住宅建築コーディネーターに相談してみましょう。住宅建築コーディネーターのサポートを取り入れることで、安心して理想の家づくりが実現できるのです。

まとめ

住宅建築コーディネーターについて紹介しました。住宅建築コーディネーターは、家づくりに求めることや家づくりの方法を、お客さん自身で判断できるように生まれたものです。土地探しや資金計画、業者探しなどをすべて個人で進めていくのは難しいでしょう。住宅建築コーディネーターに相談すると、お客さんと家づくりに関するさまざまな専門分野に繋ぎ、理想の家づくりのサポートをしてくれます。後悔することがないように、家づくりに不安がある方は、住宅建築コーディネーターに相談してみてはいかがでしょうか。

大阪でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンター注文住宅の相談窓口おうちの買い方相談室
特徴新築や建て替え、2世帯住宅なども低予算から実現可能約35万組の相談実績から、初心者でもわかりやすい説明で満足度の高い家づくりが可能ホームズカウンター独自の研修プログラムを修了したハウジングアドバイザーが多数在籍提携住宅会社が約1,500社あるため、住宅購入の選択肢が広がるアドバイザーの知識や相談実績から、失敗しないための住宅購入のノウハウを持っている
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム