保険の見直し時かも?保険の見直しでマイホーム資金は増やせる!?

公開日:2023/06/15

住まいの相談窓口 保険の見直し時期

これからマイホームを購入しようと考えている人に、今回の記事はおすすめです。マイホームの購入は、結婚、出産、独立などと同じように、ライフイベントの大きな変化です。そのため、これまでの保険商品の内容では充分な保障を受けられない可能性があります。今回は保険料の節約ポイントを中心に紹介します。

マイホームを購入するなら保険を見直すべき?

マイホームの購入はライフイベントの大きな変化です。これまでの保険商品の内容では充分な保障を受けられない可能性があります。この機会に見直しましょう。

保険料を節約できるチャンス

保険商品に加入したときのまま内容を見直していない人は節約のチャンスを逃している可能性があります。結婚、出産、独立、マイホームの購入などはライフイベントの大きな変化です。従来の保険商品の内容では、自分が望んでいる保障が受けられないだけではなく、保険料を必要以上に支出していることもあります。この機会に見直しましょう。

一家の大黒柱に何かあったときに充分な保障を

どのような保険商品に加入したほうがよいのか考える前に、マイホームを購入するときになぜ保険商品の内容を見直したほうがよいのか紹介します。マイホームを購入した人のほとんどは、住宅ローンを組んで住宅購入費を返済します。短くても数年、長ければ30年を超える期間を返済に充てます。住宅ローンの返済期間中に一家の大黒柱に何かあると、住宅ローンの返済が難しくなることが予想されます。そのようなときに充分な保障が受けられる保険商品に加入しておくことで、残された家族が自宅で安心して生活を送れるようになります。

住居費と生活費をカバーできる

一家の大黒柱に何かあった場合、住居費と生活費をカバーできる保険商品があります。団信や遺族年金がこちらに該当しますが、保険内容について分からないことがあれば専門家に相談しましょう。

保険料の節約ポイントとは

家族構成や住宅ローンの支払いが誰になっているのかにより、保険料の節約ポイントが変化します。

夫が住宅ローンを組む場合

金融機関の住宅ローンの審査に通過した後は、団信に加入するのが必須となっています。加入するときに健康状態を報告しなければいけないので、日頃の節制を心がけておきましょう。夫にもしものことが起きた場合でも、残りの住宅ローンを返済する必要がありません。保険金で残りの住宅ローンが支払われるからです。これにより、自宅の住宅ローンが支払えなくて任意売却せざるを得ない状況を回避できます。安心して生活を送れるので住居費の心配をしなくて済みます。

ただし、死亡保障をゼロにできないので理解しておきましょう。残された家族は住居費を負担する必要はなくなりますが、教育費や生活費が必要です。その部分を死亡保障から補うようにしましょう。

団信なしで住宅ローンを組む場合

ほとんどの金融機関の住宅ローンは団信に加入するのが必須です。しかし、なかには団信に加入するのは任意の場合があります。よって団信に加入しないで住宅ローンを組むこともできます。そのときは、死亡保障を増額しておきましょう。死亡保障を増額することで、残りの住宅ローンを残された家族が返済できます。住宅ローンの返済だけではなく、教育費や生活費も必要になるので、充分な保障を受けられるように準備してください。また、持病がある人も加入できる緩和型の保険商品もあるので加入することをおすすめします。

夫婦で住宅ローンを組む場合

夫婦共働きが一般的となっている世の中なので、夫婦で住宅ローンを組む人が増加しています。夫婦で団信に加入できますが、夫にもしものことがあった場合は夫の住宅ローンの支払いがゼロになり、妻にもしものことがあった場合は妻の住宅ローンの支払いがゼロになります。つまり、住居費を完全に保障してくれるわけではないので、団信だけではなく死亡保障の内容を見直しておきましょう

保険の見直しや予算相談ができるところは?

保険商品を見直すときに、自分に合った保険商品を提案してくれる住まいの相談窓口のサービスを利用しましょう。

住まいの相談窓口のサービスを利用する

家族構成、年齢、持病の有無などは個人差があります。そのため、保険内容もオーダーメイドであるべきです。自分の家族に適した保険商品を見つけられればよいですが、自分で見つけるのは難しいでしょう。そのようなときに頼りになるのが、住まいの相談窓口です。大型商業施設や主要駅に近い場所などに設置されています。相談は何度でも無料で、スタッフは中立的な立場からサポートしてくれます。専門家がサポートするので安心してください。

まとめ

もしも何か起きたときのために保険商品の見直しは行いましょう。住宅ローンの支払いは短くて数年、長ければ30年以上もかかります。その間に何も起きないとは限りません。予想できない事態に直面する可能性があります。残された家族が住居費や生活費で困らないように、今のうちにできることを行いましょう。自分で保険商品の見直しが難しい場合や、専門家のサポートを受けたいと考えている人は、無料で住まいの相談窓口のサービスを利用してください。

大阪でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンター注文住宅の相談窓口おうちの買い方相談室
特徴新築や建て替え、2世帯住宅なども低予算から実現可能約35万組の相談実績から、初心者でもわかりやすい説明で満足度の高い家づくりが可能ホームズカウンター独自の研修プログラムを修了したハウジングアドバイザーが多数在籍提携住宅会社が約1,500社あるため、住宅購入の選択肢が広がるアドバイザーの知識や相談実績から、失敗しないための住宅購入のノウハウを持っている
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム