注文住宅づくりに関することもFPに相談できるって知ってた?

公開日:2023/03/15

「理想のマイホームを手に入れたいけど資金面が不安」「家づくりのFPがいるって聞いたけど本当?」など家づくりに関してさまざまな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。本記事では、注文住宅づくりに関することもFPに相談できるのかを詳しく解説しています。興味がある方は、参考にしてみてくださいね。

家づくり専門のFPが存在する

家づくり専門のFPが存在するのでしょうか。それぞれ詳しく解説します。

FPとは?

FPとはファイナンシャルプランナーのことで、家計に関わる金融、税制、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度などの幅広い知識を備えている専門家です。FPと聞くと保険の相談を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

しかしFPに相談する内容は保険だけではありません。FPは相談者の夢の実現や将来の目標達成のために今後、どのような資金計画を立てればよいのかを、専門知識を生かしてアドバイスしてくれます。

FPは暮らしとお金に関する専門知識を持ち、それぞれの夢や目標を実現させるためのコンサルティングを行うプロフェッショナルです。

家づくり専門のFP

家づくり専門のFPは相談者が住宅ローンの支払いが始まっても無理のない生活ができるように、相談者が住宅購入にかけられる金額や住宅ローンの返済についてアドバイスや提案をしてくれます。

住宅ローンを組んだその後の生活資金計画について相談することによって、この先にあると考えられる教育費や食費、生活費、レジャー費、税金などのさまざまな支出がいくらぐらいかかるか、いくらあれば安心できるのか第三者の視点でアドバイスをしてくれます。

家づくりにおけるFPの役割

家づくりにおけるFPの役割とはどのようなものがあるのでしょう。詳しく解説します。

マイホーム購入にかけられる金額が分かる

各家族によって、年収や将来のライフプランによってもマイホームにかけられる金額は変わってきます。お家づくりのFPは、家族のライフプランを明確にしてマイホーム購入にかけられる金額はいくらなのか、自分の年収や用意できる頭金に対していくらの物件なら購入できるのかを具体的にアドバイスしてくれます。

無理のない返済計画を立てられる

無理のない返済計画を立てられるようにアドバイスをしてくれます。住宅ローンの借り方や無理のない住宅ローンの返済額はいくらなのか、自分に合った金利タイプは固定金利か変動金利か、繰上げ返済と借換え方法などさまざまなお金に関する相談ができます。

住宅ローンを組む前に返済計画をしっかり立てることができれば、無理な返済金額でローンを組んだり、返済ができなくなってローン破綻してしまったりすることも起こりにくくなるでしょう。

また、民間の住宅ローンには団体信用保険料がローン金利に含まれているのが一般的です。そのため、加入している保険によっては保障が重複している可能性があります。マイホームを購入するタイミングは保険見直しのタイミングにも最適です。

無駄に保険料を支払うことがないように、重複している保障はないか、必要のない保険に入っていないかなど保障内容を相談するとよいでしょう。

ライフプランの設計

家を建てたり購入したりすることは、人生の中でもとくに大きな買い物だといえます。住宅購入のほかにも人生にはさまざまなライフイベントがあります。

そのため、住宅ローンの支払いが始まっても今の生活水準の生活が維持できるのか、支払いに追われて資金面で余裕がなくなり今後のライフイベントに影響しないかなど、総合的な視点でアドバイスしてくれます。

また将来の生活費、教育費、レジャー費、税金などの支出がどれだけあるのかグラフなどで提示してくれます。漠然としていた将来が見える化されることによって、家族とFPを交えた話し合いができるので具体的なライフプランの設計に役立ちます。

失敗しないFPの選び方

ではどのようなFPに相談すればよいのでしょうか。失敗しないFPの選び方を紹介します。

FPの専門分野で選ぶ

FPは幅広い知識を持ったプロフェッショナルですが、不動産、金融、税金、住宅ローン、保険、年金制度などそれぞれの専門分野があります。相談したい内容に合ったFPを選ぶことが重要です。

相談実績が豊富か

相談実績の豊富なFPを選びましょう。相談実績が豊富いうことは多くの人から選ばれているということです。このようなFPは信頼できる可能性が高く、安心して相談できます。

まとめ

本記事では、注文住宅づくりに関することもFPに相談できるのかを詳しく解説しました。FPに相談することによって、マイホーム購入前から購入後の家族のライフプランや返済計画が明確にイメージできるようになるため、無理な金額の住宅ローンを組んで家族のライフイベントを犠牲にしてしまうようなことも防げるかもしれません。

お家づくりのFPに相談して、資金面の不安を少しでも取り除くことができれば、安心してマイホームを購入できるでしょう。これから注文住宅づくりを検討している方は、FPのいる住まいの相談窓口に相談してみてはいかがでしょうか。

大阪でおすすめの住まいの相談窓口5選

イメージ
会社名おうちの相談窓口スーモカウンターホームズカウンター注文住宅の相談窓口おうちの買い方相談室
特徴新築や建て替え、2世帯住宅なども低予算から実現可能約35万組の相談実績から、初心者でもわかりやすい説明で満足度の高い家づくりが可能ホームズカウンター独自の研修プログラムを修了したハウジングアドバイザーが多数在籍提携住宅会社が約1,500社あるため、住宅購入の選択肢が広がるアドバイザーの知識や相談実績から、失敗しないための住宅購入のノウハウを持っている
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
住まいの相談窓口関連コラム